最も身近な<出す>は、呼吸です♡

最も身近な<出す>は、呼吸です♡

 

呼吸って、素晴らしくて有難くて

ワクワクします。

が、寝ている時も無意識に

行われていることなので、

忘れやすい存在です。

 

私のことですが、

12歳で腰椎分離症になり、

3年間運動禁止のコルセット生活を

終えたら、全身の関節と筋肉が

縮こまり、痛みでカチコチの青春期。

カチコチの肉体とこころの回復に、

ダンサー、ヨガ、マッサージで

リハビリの青年期。

20年の腰痛がどうしても無くならず、

痛みで施術者を辞めようかと思った時、

原因は私の思考や思い癖にあるのでは!と、

よーく自分の感情や

私の中の常識としての決め事を

その都度見直し、改善し、

現実もそれに沿って変えていったら、

みごと痛みが無くなり、

ついに本当の健康を手に入れ、

今がやっと熟れ頃の成熟期。

宜しくお願いいたしま~す(笑)。

 

ヨガで習得した「呼吸」が

大いに私の命を救ってくれました。

 

 

呼吸は空気中の成分、

感情や目に視えない要素を

身心へ入れ替えする生命の大きな力です。

継続不得意の方でも、

産まれてから一度も休まず、

続けられている行為です。

この当たり前の行為を

無意識で行えば生命維持機能、

意識して行えば宝物なのです。

 

上手に使えれば、<緩む><出す>が

常に何かをしながら効率よくでき、

さらにリラックス、集中、明晰、核、芯

、拡大、気づき等の体験を得ていけます。

 

素敵でしょ♡

 

まだまだ続く…。

http://limaleia.com/

 

今日もゆったりと大きな一日でありますように。