リュックサック麻痺

「リュックしょっ手、麻痺⁉️」

リュックサック麻痺って聞いたことありますか?

先日立て続けに、同じ症状でお悩みのお客様を施術しましたが、 調べたら、コレだったんです! コレでお困りの方、結構多いんじゃないかなー。

ところで質問です。

①パソコンや重たい物の持ち運びはリュックサックですか?

②時々、持っている物がスルッと手から滑り落ちませんか?

③頭痛がしませんか?

④あなたの中指、薬指、小指は力が入り、あなたの思い通りに動きますか?

実は、重たい物やパソコンをリュックサックでしょって移動を続けていると、 手の中・薬・小指の三本に力が入らなくなり、持っている携帯が勝手にスルッと手から滑り落ちたり、 自分の意志でこの三本を動かすことができなくなります。 いらしたお客様もこの様な症状で、ひどい方はこの三本指が骨もないのでは?と思う程のフニャフニャで、 曲げることはできますが、反対に、開き、反らせることが全くできません。

調べてみると…

長時間リュックサックを背負ったときに起る一過性の腕神経叢麻痺。 原因は鎖骨が強く押下げられて,神経や血管が第1肋骨との間に圧迫されるためと考えられる。 2~3ヵ月で徐々に回復する例が多いが,回復に1年ぐらいかかる例もある。と。

重いリュックサックを長時間背負うと、リュックサックの重みで肩が沈み、 頚髄から腕神経叢になり上肢に分布する神経が下方に牽引(けんいん)されることにより、 腕神経叢のあたりの神経麻痺が生じ、腕のしびれや運動麻痺にいたることがあります。

f:id:limaleia:20190529082608j:plain

インターネットでリュックサック麻痺を検索すると、 リュックサックのベルトなどで腋窩神経(えきかしんけい)や長胸神経を圧迫するための麻痺と説明していることもありますが、

f:id:limaleia:20190529082649j:plain

本来は上肢にいく神経が下方に引っ張られて牽引性の腕神経叢不全麻痺を起こした場合をいいます。 リュックサックを下ろしてしばらくすればたいていしびれや麻痺は回復します。

調べた資料に書かれていませんでしたが、首回りのコリや神経も大きく影響しています。

お困りの方、

施術

PCの重みで出来た、原因となる箇所のコリをほぐし、下方に引っ張られた神経が元ある位置に戻ってくるよう、指の動きが回復するよう、施術いたします。 http://limaleia.com/free/detoxmassage

ヨガ

腋窩神経には、ヨガのポーズでは、立膝の捻りが響きます。 できれば、立膝の中に捻った腕を入れ、反対側の腕は背中側から回し、 手と手を握ると最高に響きます。

腕神経叢には、別の捻りのポーズで、膝を伸ばした捻りが響きますが、 言葉にしてもわからないと思いますので、 いらした時にお伝えいたします。 http://limaleia.com/free/yoga

そしてPC移動は、

⭐️リュックサックならウエストベルト付きで必ずウエストベルトを締めて背負う。

⭐️キャリーバック(ゴロゴロ)に入れて、移動する。

今からすぐに変えてください。 なぜなら、回復に2〜3ヶ月、1年くらいかかることもあるからです。

お願い🙏

・軽〜いPCを開発してください!(電磁波なく、画面の光がない物。目が痛くなるため) ・腰・肩・首・頭・腕に負担のこないPC用のリュックやバッグを開発してください!

あなたのお身体が元気であるよう、お守りしたい👼 http://limaleia.com/💖